FC2ブログ

浜北囲碁クラブ

静岡県浜松市浜北区東美薗にある、浜北囲碁クラブの情報をお届けします
月別アーカイブ  [ 2011年10月 ] 

平成23年度 囲碁公開模範対局


平成23年度 囲碁公開模範対局

平成23年10月29日(土)に、静岡市の静岡新聞社ビルにて、静岡県選手権者と碁聖の囲碁公開模範対局が行われました。
毎年、碁聖に挑戦!の形で行われるこの模範対局は、静岡新聞のお正月記事として、当日大盤解説をなさった山城宏九段の解説つきで掲載される予定です。

青空がまぶしい、対局会場の静岡市にある静岡新聞社。ここの17階で行われました。
平成23年模範対局(静岡新聞社外観)   平成23年模範対局(看板)

対局は、坂井秀至碁聖をやぶり、新たに新碁聖となられた羽根直樹碁聖と、昨年に続き静岡県選手権者になられた三澤健太郎さんとの戦いです。

三澤さんは、羽根泰正九段が主催なさる泰正会にも所属なさっており、羽根直樹碁聖とも会では勉強をなさっておられるとのこと。そのときの手合いが「二子で黒からコミ出し」となると、今回の三子局はぜひとも勝ちたい一戦。
また、当然ながら羽根碁聖もアマチュア相手に負けられない対局です。
どちらの対局者にもプレッシャーのかかる場面。

平成23年模範対局(対局者紹介)
対局前の羽根直樹碁聖と三澤健太郎さん

対局前のコメントで、羽根碁聖は「厳しい手合い」と困り顔。また県の同朋達が見守る中でのプレッシャーがかかる三澤さんは「つまらない碁を」と言いつつも、普段の手合いより有利な対局ですから「勝ちに行く!宣言」で、お互い静かな火花が散ります。

序盤から、綺麗なスタート。
大判解説の山城宏九段(右)と聞き手の平岡由里子(アマ六段)さん
平成23年模範対局(序盤)

会場は大盛況。新たに椅子が運び込まれるほどの人気。
土曜日の午後のいいお天気に、熱気が加わって対局を見守るみなさんも個々に思い思いの打ち筋を検討。

平成23年模範対局(次の一手)
そして、お楽しみの『次の一手名人戦』です。あなたなら、白番でどこへ打ちますか?
羽根碁聖の気分で考えてください。
(ヒント)下辺あたりに・・・

平成23年模範対局(モニター)
中盤の手どころを打つ三澤さんの手

大盤解説室の通路を隔てた対局場の様子は、こういったモニターで中継されています。
当日はインターネットでも中継されていて、リアルタイムで棋譜をご覧になったかたも多いかもしれません。

平成23年模範対局(終盤)

局面は進み、中盤から終盤へ。
上辺と右辺のフリカワリになり解説にも、力が入ります。

お互い秒読みになり、羽根碁聖の表情にも緊張が。
最終盤には「無理を承知で打ったら、的確にとがめられて損をしましたね(羽根碁聖:談)」となり、
結局、結果は黒10目勝となり、県選手権者が勝利。
おめでとうございました。

三澤さん自身、碁聖との対局を二勝二敗一持碁と挽回するものとなりました。
対局前の宣言通り、「がっちりと勝ちをキープしてゴールイン」という碁だったようです。

平成23年模範対局(整地)
対局場は撮影禁止なので、最後の整地だけをパチリ

局後は大盤解説室に戻って、お互いに少し検討。
三澤さんは序盤、手堅く打ち「つまらない碁を目指す」といいつつも、最後の手どころではさすがのパンチ力。
羽根碁聖も厳しい打ち筋を披露なさいましたが、わずかに届かず・・・といったところでしょうか。

平成23年模範対局(羽根碁聖)
今回負けてしまったので「来年も(碁聖を連覇し)来ないといけないですね」と次回は雪辱を誓う羽根碁聖

検討会のあとは抽選会が行われました。


羽根碁聖、三澤健太郎さん、お疲れ様でした。
素晴らしい対局をありがとうございました。

解説の山城九段、平岡さんお疲れ様でした。
また静岡新聞社さん以下、関係者のみなさまに、厚く御礼申し上げます。




[ 2011/10/31 12:14 ] 静岡県の囲碁情報 | TB(0) | CM(0)
最新囲碁大会ご案内
平成30年10月14日(日)
月例囲碁大会

※午前10時より
平成30年10月25日(木)~28日(日)
第四回 舘山寺囲碁まつり

※会場=舘山寺サゴーロイヤルホテル 森の家


平成30年10月のスケジュール
浜北囲碁クラブ・10月のスケジュール

10月14日(日)月例囲碁大会
※午前10時より

静岡県のスケジュール

10月25日~28日 舘山寺囲碁まつり
※舘山寺サゴーロイヤルホテル、森の家


子供勉強会 
今月の担当
10月の予定と担当

8日(月・祝) 担当:田内 
13日(土) 担当:鈴木
14日(日) 担当:田内 月例会の後
20日(土) 担当:鈴木
21日(日) 担当:田内


プロフィール

hamakitaigo

Author:hamakitaigo
浜北囲碁クラブ

静岡県浜松市浜北区東美薗58-2
電話 053-584-0028

碁会所、入門・初級講座、地区大会の会場など静岡西部の囲碁拠点として頑張っています!

カウンター