FC2ブログ

浜北囲碁クラブ

静岡県浜松市浜北区東美薗にある、浜北囲碁クラブの情報をお届けします

第33回文部科学大臣杯少年少女囲碁静岡県大会 奮戦記


第33回文部科学大臣杯少年少女囲碁静岡県大会

浜北囲碁クラブ、奮戦記

平成24年5月27日に少年少女囲碁大会・静岡県大会が行われました。
有段者は最強戦、級位者は級位認定戦がそれぞれ行われました。
最強戦には、小学生9名、中学生が12名参加してそれぞれスイス方式で4回戦まで行われ、それぞれポイントの上位2名が全国大会へ駒を進めることになります。

小学生の部では、昨年優勝の金森君、最近成長が著しい橿渕君、昨年代表の浜北囲碁クラブで腕を磨いている菅野君の3人で2枚の切符を争うことが予想されました。

金森君と樫渕君が初戦で当たり、接戦を制した樫渕君が一歩抜け出しました。
菅野君は不戦勝を含めて楽な対戦が続いて、最終戦での全勝同士の樫渕ー菅野戦が重要な1局となりました。
浜北では少し前までは早打ちだった菅野君ですが、今回の大会は急所では指が止まるようになっていて、樫渕戦でも手拍子のミスはなかったようですが、最後は樫渕君が押し切りました。
優勝が全勝の樫渕君、3勝1敗で金森君と菅野君が並びましたが、不戦勝があった菅野君のポイントが伸びずに、2位には金森君が入りました。

中学生の部には、半分の6名が浜北で腕を磨いている子供たちでした。
青池さんと小林和平君が一歩実力的に抜けていて、昨年代表の浜北の野崎さんがそれに続くようです。
青池さんと小林君は、午前中の2局は順当に勝ち星を重ねていました。
野崎さんは、初戦で高見理貴君との対戦で普段の実力が出ていないようでした。
相手に先に確定地を与えて厚みで勝負の碁形で、終盤まで形勢不明の状態でしたが、本人の楽観もあって最後はわずかに届きませんでした。

3回戦で事実上の決勝戦となった青池さんー小林君の対局が実現しました。
青池さんの勝つチャンスの多い碁形だったのですが、終始落ち着いた着手の小林君が終盤に青池さんの着手の乱れをついて勝利を収め、最終局も問題なく勝った小林君の優勝となりました。

2位には、スイス方式のポイント差で青池さんが入りました。
昨年に続く代表を期待していた野崎さんは、3回戦でも終盤に打ち損じがあって2敗となってしまいました。
その他の浜北の関係の生徒では、菅野未希さんが1勝にとどまったものの、すべての対局において積局的な打ちまわしがみられ、将来は兄弟での活躍も期待できそうです。

春のゆうちょ杯に続いての全国に臨む青池さんですが、中盤の戦闘力では簡単には負けないものをもっていると思います。
終盤の甘さ、安易さ着手が少なくなれば十分に上位を狙えると思いますので、全国大会が楽しみです。



中学の部 第三回戦

黒:青池小春さん
白:小林和平さん

白8目半勝ち

平成24年第33回文部科学大臣杯少年少女囲碁静岡県大会(青池vs小林)
(1~178手まで以下略)

【ここをクリック・棋譜再生できます】

左上黒35以下の戦いは少し無理気味か。
黒41では42に打ちたい。42に43では黒つらい。
白が46に回るのが避けられそうにないので黒辛そうだが、黒57以下適切に処理できて一安心。
66と手厚く構えて白は自信ありの表情。
黒67の頑張りに白は68以下右辺でキカして72と手厚い着手を選んでいる。

少考後、黒は73以下地の手を選んで地合いでは負けないと主張した。
白76では遮断する手、白88を省いて左辺14-Bの攻めなど、白からの攻撃の手段はいろいろあったようだが、実戦は左下から下辺を黒確定地にして黒に左辺手番が回って黒がずいぶん働いた。

問題の黒の大石だが、黒89の好手によってシノギの見通しが立ってこの碁は黒ペースかと思った。
黒95では96に打っていれば、確実に生きていて直前の頑張りが功を奏して打ちやすかった。
実戦は白96と稼がれた上に全体の黒を攻められて112まで黒はせっかくのもうけを吐き出してしまった。
115では10-Fに打っていれば左辺の白地を増やされることなくシノいでいた。

123では下辺125に打っていて地合い勝負も考えられたが、黒はずっと形勢を悲観していたので、勝負手の連続の心境だったようだ。
右辺148には149が強手で、151を見た時点でここをシノいで黒が優勢になったと思ったが。
153では154に打っていれば白からの手段は空振りになっていたはずだが、結果はコウになってしまった。

白116の手の見損じ、黒153の落手(白154を見損じ)が大きな失点となって響いてしまった。
それでも細かかったが、以降も焦りから損を重ねていて惜しい碁を落としてしまった。
<田内 正純>



(;GM[1]FF[1]SZ[19]NE[B]SS[@1]AP[StoneLeaf2]PB[青池 小春さん]PW[小林 和平さん]DT[2012年5月27日]RE[W+8.5]PC[あざれあ]SO[120529_15]RU[JP];B[po];W[rp];B[ql];W[pn];B[qo];W[ro];B[qq];W[rm];B[on];W[pl];B[om];W[pk];B[qi];W[pj];B[de];W[cg];B[ef];W[cd];B[ce];W[gc];B[dh];W[cj];B[ch];W[ej];B[ic];W[gf];B[fd];W[fc];B[gd];W[hd];B[hc];W[he];B[fh];W[ed];B[fe];W[hh];B[gi];W[jd];B[jc];W[kc];B[kb];W[lc];B[lb];W[mc];B[mb];W[nc];B[nb];W[oc];B[pc];W[ob];B[pb];W[na];B[ja];W[ij];B[gk];W[il];B[gm];W[ke];B[pi];W[pf];B[qf];W[qg];B[rf];W[in];B[cq];W[dq];B[dr];W[cp];B[br];W[bq];B[cr];W[eq];B[er];W[fp];B[gp];W[gq];B[fr];W[go];B[hp];W[fo];B[bj];W[bi];B[ci];W[bk];B[dj];W[ck];B[dk];W[bh];B[dl];W[fl];B[gl];W[ho];B[io];W[jo];B[ip];W[fm];B[fk];W[dg];B[eg];W[ei];B[bl];W[aj];B[fn];W[en];B[gn];W[em];B[hn];W[di];B[eh];W[ek];B[im];W[jm];B[jn];W[km];B[nj];W[ko];B[kn];W[ln];B[in];W[lm];B[pm];W[qm];B[rk];W[rj];B[qj];W[qk];B[ri];W[rl];B[lo];W[mo];B[lp];W[nn];B[mp];W[oi];B[oh];W[ni];B[nh];W[mi];B[no];W[ph];B[of];W[rh];B[rg];W[sk];B[sh];W[si];B[sj];W[hb];B[ib];W[si];B[id];W[qh];B[je];W[kf];B[kd];W[me];B[jf];W[kg];B[pe];W[jg];B[eb];W[ec];B[nl];W[ee];B[ff];W[bf];B[df];W[be];B[rq];W[pa]ID[1])




最新囲碁大会ご案内
平成30年8月5日(日)
月例囲碁大会

※午前10時より
平成30年8月26日(日)
納涼囲碁大会

※13時より 三回戦 その後、バーベキュー会があります
※会費1500円


平成30年8月のスケジュール
浜北囲碁クラブ・8月のスケジュール

8月5日(日)月例囲碁大会
※午前10時より
8月26日(日)納涼囲碁大会
※13時より三回戦、のちバーベキュー会

静岡県のスケジュール

8月19日(日)静岡囲碁まつり
※静岡市 


子供勉強会 
今月の担当
8月の予定と担当

4日(土) 担当:鈴木
5日(日) 担当:田内 月例会の後
11日(土) 担当:田内
18日(土) 担当:鈴木


プロフィール

hamakitaigo

Author:hamakitaigo
浜北囲碁クラブ

静岡県浜松市浜北区東美薗58-2
電話 053-584-0028

碁会所、入門・初級講座、地区大会の会場など静岡西部の囲碁拠点として頑張っています!

カウンター