浜北囲碁クラブ

静岡県浜松市浜北区東美薗にある、浜北囲碁クラブの情報をお届けします
月別アーカイブ  [ 2012年07月 ] 

第36回全国高校囲碁選手権大会より

第36回全国高校囲碁選手権大会より


平成24年7月23~25日にかけて、第36回全国高校囲碁選手権大会が行われました。
浜北囲碁クラブからは、男子個人戦に出沢良樹選手(磐田南)、男子団体に磐田南(主将:出沢良樹 副将:出沢佑樹)が出場しました。

23日には団体戦予選リーグと本戦1回戦が行われました。
磐田南は、実力校との対戦もありましたが、1局をポカで失ったものの充実した内容で予選リーグを突破してベスト8入りを果たしました。
直後の本戦トーナメント1回戦では、昨年の優勝校で同じメンバーで臨んでいる開成高校(東京)との対戦となりました。
主将、副将は中盤までリードしている場面もありましたが、最後は後半戦をうまくまとめた開成に3-0で敗退してしまいました。

翌日24日は、午前中に団体戦の準決勝以降と並行して順位戦も行われました。
磐田東は、栃木南(栃木)、駒場東邦(東京)との対戦でした。ともに実力者の主将を擁するチームで、主将戦では良樹君が優勢な場面もありましたが、終盤に追い抜かれてしまって、主将は負けたものの、副将と三将が頑張って順位戦を勝ち抜いて5位に入賞しました。

最終的に開成がほぼ3-0のスコアでの圧勝となりました。主将・副将が個人戦でも入賞している開成の強さは頭一つ抜け出ているようでした。

引き続き午後からは個人戦・予選リーグが行われました。
直前まで6局打ち終えている良樹君ですが、一般棋戦の県代表経験者が複数名いるブロックに入っていて、決して楽な組み合わせではなかったようです。しかし、3局とも安定した内容で個人戦でも枠抜けを果たしました。
決勝トーナメント1回戦は、これまた県代表経験のある小澤弘季選手(高崎・群馬)との対戦となりました。
難しい形勢だったようですが、終盤にわずかに抜け出し僅差で勝利し、個人戦でも入賞が確定しました。

最終日の準々決勝では、団体戦でも対戦した癸生川君(栃木南・栃木)との再戦となりました。
中盤では攻勢に出て優勢に打ち進める場面もありましたが、団体戦の再現のように終盤に乱れて惜しい碁を落としてしまいました。
続く順位戦でも、団体戦で対戦した堀井勇佑君(開成・東京)にチャンスがありながら決められず、最終局も一般の代表経験のあるとぎ野和希君(金沢学院東・石川)に負けて個人戦は8位という結果でした。

最終的に大表拓都君(富山南・富山)が優勝、良樹君が2回対戦した癸生川君が準優勝となりました。
中盤までの着手については8位までの入賞者も十分に対抗できるように感じましたが、中盤以降の打ち方で勝敗が決まることが多いようです。

出沢兄弟については、しばらくは受験に専念するでしょうが、大学に進学してからの学生碁界での活躍が楽しみです。


全国高校囲碁大会団体戦

黒:出沢 良樹さん
白:癸生川 聡さん

白中押し勝ち

平成24年国高校囲碁選手権大会
(1~150手まで 以下略)

【ココをクック・棋譜再生できます】

右辺白22打ち込みは、打ち過ぎで白苦戦の原因。
実際黒35と急所に迫っては黒ペースだろう。
右辺49までコウに勝って右上55,57と連打しては黒優勢。
白はすぐに右上を活きに行ったが、68では69に頑張る手を考えたい。69を利かされては白ややつらい。
85では中央ポンヌキを働かすために左上白に上辺からかかりたい。
以降の打ち方で黒に疑問手がみられ、白が巧に立ち回り逆転を許した。<田内 正純>




(;GM[1]FF[1]SZ[19]NE[B]SS[@@]AP[StoneLeaf2];B[pd];W[dp];B[pp];W[dd];B[pj];W[nq];B[lq];W[qq];B[qp];W[pq];B[op];W[nr];B[mo];W[jd];B[cn];W[fp];B[bp];W[cq];B[ck];W[nc];B[pf];W[ql];B[ol];W[qj];B[qi];W[ri];B[pi];W[rk];B[rh];W[om];B[nm];W[pl];B[nl];W[on];B[qn];W[pk];B[si];W[sj];B[rj];W[ok];B[mj];W[mk];B[nk];W[ri];B[rq];W[rr];B[rj];W[oj];B[sk];W[nj];B[lk];W[mi];B[lj];W[nh];B[nd];W[li];B[mc];W[nn];B[mn];W[pn];B[np];W[oc];B[od];W[qc];B[pc];W[pb];B[mb];W[rb];B[rd];W[qd];B[re];W[rc];B[ob];W[qa];B[ji];W[jh];B[ih];W[ki];B[jg];W[ll];B[ml];W[kk];B[kh];W[kj];B[hq];W[fc];B[cf];W[dl];B[en];W[go];B[dk];W[fl];B[gn];W[ip];B[hm];W[ek];B[cl];W[ef];B[iq];W[jq];B[jp];W[io];B[jr];W[cg];B[be];W[bd];B[dg];W[df];B[bg];W[ch];B[dh];W[bh];B[ci];W[hk];B[eq];W[do];B[fq];W[dn];B[dm];W[em];B[el];W[gq];B[gr];W[dl];B[cd];W[cm];B[cc];W[dc];B[gp];W[bm];B[fo];W[cb];B[bc];W[jm];B[ic];W[id];B[jc];W[hc];B[hb];W[kc];B[kd];W[hd];B[gb];W[kf];B[ke];W[je];B[lf];W[lg];B[kg];W[jf]ID[1])



最新囲碁大会ご案内
平成30年6月17日(日)
月例囲碁大会

※午前10時より


平成30年6月のスケジュール
浜北囲碁クラブ・6月のスケジュール

6月10日(日)アマ本因坊戦西部地区大会
※午前10時より
6月17日(日)月例囲碁大会
※午前10時より

静岡県のスケジュール
6月17日(日)アマ本因坊戦静岡県大会
※静岡市

子供勉強会 
今月の担当
6月の予定と担当

3日(日) 担当:田内
23日(土) 担当:鈴木


プロフィール

hamakitaigo

Author:hamakitaigo
浜北囲碁クラブ

静岡県浜松市浜北区東美薗58-2
電話 053-584-0028

碁会所、入門・初級講座、地区大会の会場など静岡西部の囲碁拠点として頑張っています!

カウンター