FC2ブログ

浜北囲碁クラブ

静岡県浜松市浜北区東美薗にある、浜北囲碁クラブの情報をお届けします

第41期碁聖戦第一局大盤解説会と舘山寺囲碁まつり


第41期碁聖戦 第一局大盤解説会

平成28年6月25日(土)に第41期碁聖戦が浜松市のホテル九重で行われました。
井山碁聖に村川八段が挑戦したこの第一局は、白熱のヨミあい。
とうてい素人にはわからないこの難解な一局。同じくホテル九重のホールで大盤解説会が設置され、多くの囲碁ファンが詰めかけました。

碁聖戦大盤解説会
解説は関西棋院の瀬戸大樹八段、聞き手は平岡由里子アマです。
朝から打たれている棋譜をたどって、お互いの深いヨミ、考えを丁寧に解説していただきました。

そして次の一手・・ですが、非常に難解なこの一局で両対局者の次の一手が普通じゃありません。出せるタイミングも難しい。
碁聖戦大盤次の一手
こんな難しい局面で、素人たちがわかろうはずもなく、会場に詰めかけた多くの観戦者も戸惑うばかり。
中央ポン抜きが有力でしたが、井山碁聖の手は難しく、結局正解者はただ一人という難しさ。(2-十一のハネ)

熱戦の一局は、劣勢だった井山碁聖が最終盤ヨミの入った勝負手を繰り出し、中押し勝ち。
解説の瀬戸八段も「名局でしたね」とのこと。
内容の濃い素晴らしい一局でした。




第二回 舘山寺囲碁まつり

碁聖戦第一局と同じくして、6月25日(土)~27日(月)にかけて、ホテル開華亭にて、第二回舘山寺囲碁まつりがおこなわれました。
通常の自由対局に、各段ブロック分けされたリーグ戦、またプロの指導碁など、囲碁三昧。
土曜日は別会場の大盤解説会に移動された方もおられますが、残って対局を続ける方も多かったとのこと。

舘山寺囲碁まつり(風景)
会場から見える浜名湖の風景 晴れてよかった

舘山寺囲碁まつり(会場)
二階の飛天の間がメイン会場
舘山寺囲碁まつり(会場風景)
朝からたくさんの方が、ブロックごとのリーグ戦で対局(対局場の一部:お昼前で人が少ない状態)

そして大人気の指導碁風景
舘山寺囲碁まつり(指導碁:高梨プロ)
高梨聖健プロ

舘山寺囲碁まつり(指導碁:矢代プロ)
矢代久美子プロ

舘山寺囲碁まつり(指導碁:伊藤プロ)
伊藤健良プロ

舘山寺囲碁まつり(初心者教室)
指導碁も受け持っておられた青葉かおりプロは初心者教室で、みなさんに囲碁の最初の一歩を教えてくださいました。
三階の無料初心者教室には、親子連れ、子供たちの姿も多く、会場は盛況。
井山七冠効果か、囲碁を始めようと思っておられる方がたくさん来てくださいました。
まったくの初心者も、少しだけルールを知っている方も、わかりやすい解説ですぐにも九路盤で打てそう。

日曜日の夕方には、仮締めとしてリーグ戦の表彰が行われました。
各ブロックの優秀者に、協賛の清酒やお菓子のプレゼント。
みなさん、楽しい対局の一日を満足してくださった様子でした。

囲碁まつりの関係者様、そして開華亭・ホテル九重のスタッフのみなさまには深くお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

[ 2016/06/27 09:45 ] 静岡県の囲碁情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最新囲碁大会ご案内
令和元年8月11日(日)
月例囲碁大会

※午前10時より



令和元年8月のスケジュール
浜北囲碁クラブ・8月のスケジュール

8月11日(日)月例囲碁大会
※午前10時より
8月24日(土)納涼碁会

静岡県のスケジュール
8月17日(土)支部対抗戦


子供勉強会 
今月の担当
8月の予定と担当

8月3日(土) 担当:鈴木
8月11日(日) 担当:田内 月例会の後
8月12日(月)14日(水)15日(木) 担当:田内 お盆中の希望者があるときに行います
8月18日(日) 担当:田内 
8月24日(土) 担当:鈴木


プロフィール

hamakitaigo

Author:hamakitaigo
浜北囲碁クラブ

静岡県浜松市浜北区東美薗58-2
電話 053-584-0028

碁会所、入門・初級講座、地区大会の会場など静岡西部の囲碁拠点として頑張っています!

カウンター